

Core2Duo OC

今日は皆も悩んでる?かもしれないコアツーのOCについて記事を書きます

ご存知の通りCPUってのは記述の周波数よりちょっと余裕を持った状態に生産するときにされてる訳ですが、これを利用して動作周波数をあげようってのがOCです。

Core2Duoはこのマージンが広いのでかなりのHzをあげる事が出来ると噂されてます
実際やってみると、FSB400近くいくので個別差はあるけどスゴいです。

それじゃ、簡単なOCのやり方について説明します
自分はBIOSで設定するやり方なのでソフトでやる人はそのソフトに従って下さい。
以後 at your own risk (自己責任)で

①BIOS画面を開いて、PCI-Eの周波数をAuto→100MHzに変更
従ってPCI周波数も33.33MHzに変更する

②FSBを徐々に上げていく Core2だと266から始まると思うので
280 285 290 等

③メモリ周波数がDDR2-800なら1200MHz DDR2-667なら900MHzを超えないようにクロックを下げる

④不可のかかるソフトを使って耐性調べ

⑤青画面や強制終了が起こる場合はFSBのクロックを下げて安定する所を探す

OC限界に不満ならメモリ電圧+0.1V CPU電圧+0.1Vで更にあげる事が出来ますが、ここまでしてクロックアップする必要はないでしょう。

Core2に限った話じゃなくて、AthlonとかP4でもこの手順でOCできます。
前の状態の1.8倍の周波数なんてのも可能になります。

最後に
さっきも言ったように at your own risk でお願いします(・x・)





続きを読む »


動画編集過程

MoEで動画撮ってるって人結構居るんで
参考になるか分からないけど自分の製作過程でもうpしますー。

①撮影
Fraps
②動画編集
Aviutl ver0.98(最新の0.99だと後述のプラグインで不都合が)
③エンコード
Aviutl WindowsMediaエンコーダ

さっき綿太郎と対戦した動画あるんでこれを作る過程を順に追ってみます
(動画は戦闘する前に公開するって言って撮ったやつです)

①撮影
デフォルトの設定だと動画のサイズが重くなるんで弄ります
Full-size→Half-size
右下のNocursorにチェック
右のfpsを30fpsに
RecordSoundのチェックを外す
後はF9を押して撮影するだけです。
そして出来上がったファイルが2分4秒の無圧縮Avi 800M
Fraps1.jpg

②動画編集
自分は編集といってもフェードイン、アウトつける位です。
Aviutlのプラグイン追加すれば殆ど出来るのでAviutl プラグインでググるといいかも。
プラグインを解凍したらAviutl.exeと同じ階層に突っ込めばOK
プラグインのDLは↓
ビデオフェード
オーディオフェード
それで、Aviutl起動させて
開く→先程出来た無圧縮のファイル→音声読み込み→編集→ビデオフェードで数値入力
Frapsの設定が1秒/30fpsなので30=1秒って感じ。
編集はこんな感じです。
aviutl1.jpg

③エンコード
いつもWindowsmediavideo9の可変ビットレート愛用
設定方法はAviutl開いて
設定→圧縮の設定→ビデオ圧縮の設定→Microsoft WindowsMediavideo9設定→One-pass-quality-VBR
下のQuality-Lvの数値変更でサイズを軽くしたり画質良くするなら
数値上げたりしますが基本触らなくていいです。
同じ手順でサウンドの圧縮も
圧縮の設定→オーディオ圧縮の設定→MPEG-Layer3→48kBit/s 24000Hz stereo
最後に
ファイル→AVI出力で出来上がり。800MBのファイルが19MBまで圧縮出来ました。
この後WindowsMediaエンコーダの再変換でストリーミング化にする事も出来るんですけど配布とかならここまででOKです。
後はFTPで鯖に転送するなり、ファイルバンク等のストレージ使うなりで
配布とか出来ますー。

以下の手順で出来上がったファイルが↓
Cottonmouth vs ツンデレR
BGMはソナタのBlackSheep
ハァハァ、一度この記事半分くらいまで書いて消えたので2回目はいろいろ省略して書きました(ノA`)

少しは参考になったかな?
では、今回はこれにて~

テクニック考察①

長期メンテナンス延期で木曜までMoE出来ない様子
自分は7ポーカーにはまって、時計見ると6時間進んでました。
メンテ終わるまではオンゲーのトランプで繋ぐつもり

さて、今日は前言ってた通り、テクニック考察したいとおもいます。

テクニックと言ってもドラゴンテイル、DF等の技じゃなく
プレイする上でのテクニックってヤツです
多分皆知ってると思うんで流してOKですー

2武器での持ち替えマクロ
2武器やってる人は経験あると思いますが
/equipitem ***で武器持ちかえするとアイテム枠1つ空いてないと武器が持ち替えされず、別武器技、盾等発動出来ない事ってありますよね。
そこでマクロ記述を/swapequipに変える事によって
アイテム枠MAXでも持ち替えが出来るように。
説明聞くよりマクロ見たほうが早いです

/swapequip 右手
/equipitem [*持ち替え予定の武器*]
/cmd [テクニック]
/pause 1 ←無記入でも発動するが、4行目飛ばすと発動しない
/equipitem [*盾とか*]
/swapequip 右手

2武器やってて、1枠空けるの不便だ!って人は試してみては。

アタックに飲食マクロ
攻撃する時、自動戦闘でやってる人はいないと思いますが
普通敵に攻撃する時メニュー、もしくはキーボードに登録した
アタックボタンで通常攻撃やってると思います。
そのアタックのすぐ後に飲食マクロを入れる事によって
アタックのモーションを消す事が出来ます
つまり、振りの大きいモルゲン等のアタックをスタンとられ難く出来ます。(使用者でも殆どタイミングが分からない)
マクロの例でこんな感じ

/cmd [アタック]
/pause 1
/useitem [ミニ ウォーター ボトル]

飲食するのは何でもいいけどエフェクトが出るものは控えた方が。
@食べ物だとコスト削減出来るけど、100個食べた時点で髪伸びるのでお勧めは出来ない
欠点は1発15Jadeって事&枠+1って事、自分みたいな連打癖ある人だと
水っ腹になります(´-ω-`)

敵勢力の状況を探る
敵と遭遇した時にタゲりますね
そこで今のタゲをタゲパレに登録してターゲットアシスト
アシストで他の仲間とか周囲のMoBとかタゲってる場合あるので
ターゲットテル等駆使して大まかな人数、場所を特定できます。
特定されない対策としてはESCボタンを押してNonTarget状態にする事。
tage.gif

盾マクロ圧縮
キーボードで盾技発動してると、シルガ、スタン、神風等
メニュー枠塞がったり指つったりでアレですね
そこでそれを解消するのが盾圧縮マクロ
説明聞くよりマクロ見たほうが(ry

/cmd [スタン ガード]
/cmd [シールド ガード]
/cmd [バッシュ]
/cmd [覚えてないテクニック]

これで3つのマクロを1つに圧縮できます
常時武器装備→盾持ち替えの人は最初と最後に/equipitem ***でOK
例としてスタンとシルガ一緒にしたけど普通は別々に使います。

まだありますが、考察①ってコトなんでこれくらいにしときますか(´-ω-`)

それじゃ、メンテ後また会いましょう(*/ω\)

続きを読む »

操作考察①

MoE長期メンテ中なので今日は真面目に考察やってみましょう。
スキル考察は他の人がやってるので割合
操作考察といっても、自分の操作スタイルを記すだけですが。
少しでもこれからの操作の参考になれば嬉しいです(´ェ`*)

まず始めに画面設定
バーの←にあるボタンを固定3にしテンキー3で視野を広く変更。
普段は固定3で移動中に後ろ,左右確認する時(固定だと視野狭いから背後の敵発見が遅れ気味)は
キー設定でキーボに固定=M2で切り替え
移動&操作関連
さて、自分はマウス+キーボード(左手)のFPSモードで操作やってます。
完全キーボ(左手+右手キーボード)は一度やったんだけど、遠距離武器の標準が固定になってしまい合わせづらくなる感じ。
マウスの操作は大体皆と同じ
しいて言うならホイールにキー設定で自動前進入れてます。
次にキーの設定ですが、文字入力するときのホームポジションを1つ右にずらした感じのESDF移動。
フリーのキーボ表あったので自分の設定を記してみました。
ki-2.gif


記憶してる範囲で書いたから多少間違ってるかも(゚д゚)
魔法職、2武器等使用するテクニックが多い人は
キーでページ切り替え使うと楽ですね。
盾1はシルガ、盾2はスタンをショトカに登録して無変換とスペースで
で発動するように
戦闘中の主な移動方法は、ESDFの垂直水平移動で相手の動きに合わせて
旋回、後退+平行or旋回を使って攻撃を合わせる感じかな。
自分の合うスタイル見つけるのが一番イイです。

操作考察①はこの辺で切り上げて次の機会にでも。
長期メンテ終わりまでまだあるので
次は凡用テクニックの考察でもやりますー。
デハー(*>ω<)ノシ

続きを読む »

| TOP |

 プロフィール

ヘル

Author:ヘル
IE6.0 1280x1024

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

新着

ブログ検索

サイトリンク


